無料ホームページなら お店のミカタ - 

いつもコーヒー便り | 日記 | 2014年5月号


お知らせ

2014/05/22

「いつもコーヒー便り」5月号を公開しました

2014/04/03

「いつもコーヒー便り」4月号を公開しました

2014/03/15

「いつもコーヒー便り」3月号を公開しました

日記

2014/05/22

2014年5月号

2014/04/03

2014年4月号

2014/03/15

2014年3月号

いつもコーヒー便り

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 050-3748-9171


いつもコーヒー便り 日記

TOP > いつもコーヒー便り 日記 > 2014年5月号

2014年5月号 (2014.05.22)

1.今年の桜開花は早かった
4月中旬から月末にかけて気温20℃を超える日が続き一気に北海道に春がやってきました。
我が家で一番乗りで咲いたのは写真のようにクロッカスでした。この花は植えた記憶がないのでどこかから種でも飛来してきたのでしょうか?
さらに桜の開花も今年は早まったようです。
例年ゴールデンウィーク中に満開となることは珍しいのですが一気に咲きました。さらに梅も咲いています。北海道はこれからがいい季節。芝桜、ライラック、チューリップ、ラベンダー・・・次々と咲きます。

2.コーヒー教室のご案内
来月6月22日(日)にコーヒー教室を開催いたします。
前回と同様に私が通っているパン教室にて行います。もちろん今回もパンとのペアリングで最後は締めますよ!!
---以下ご案内---
『いつもコーヒー』の美味しいコーヒーとパンを愉しむ教室
日程 : 2014年6月22日(日)
時間 : 1回目10:00~ 12:00
2回目13:30~15:30
人数 :各回5名まで 
会費 :おひとり様2000円(税込)
内容 :・初心者向け
・美味しいコーヒーの淹れ方、コツ
・コーヒーとパンのペアリング
持ち物:筆記用具、使い慣れた抽出器具(ポットやドリッパー、サーバー)を持参してもらっても可
申込み: Tel 011-616-0155(時間帯によって電話出られない場合もあります)
---案内End---
抽出はコーノ式フィルターを使用し、道具は人数分ご用意しますので手ぶらでも参加いただけます。

3.ハワイ島コーヒー祭りへの旅
5月8日からハワイ島に行ってきました。行き先はカウ地区のパハラという町です。人口1,000人程度の小さな町です。
今回はすべてツアー会社が用意してくれた車で全行程を移動することが出来た為、前回のようにレンタカーの運転がなくとてもリラックスした旅となりました。また、宿も前回訪れたことのある日本人オーナーのプランテーションハウスですのでこれまた安心して宿泊することができました。前回の一人旅は食事するにも不自由してしまいましたが今回は雲泥の差で素晴らしかったです。
ローストマスターの行程としては新千歳空港→成田空港→ホノルル空港→ヒロ空港→車でパハラと次々と飛行機を乗り継いでの移動です。現地到着までには24時間程度かかったでしょうか。

写真はプランテーションハウスでの朝食。フルーツとパンがメインとなります。マンゴー、アップルバナナ、アボカド、パイナップルなどなど、皆プランテーションハウスの庭で採れたものや、ご近所からの頂き物とのことでした。すべて自生しているものだと聞きました。
前回はいろいろなハプニングがありましたが今回も少なからずありました。
次回の便りからコーヒー祭りや周辺の観光について何回かに分けてご紹介しますね。

《編集後記》
ハワイ島への飛行機で映画「アナと雪の女王(日本語吹き替え版)」を何度も見てしまいました。というか繰り返し聴いてしまいました。この映画世界中で大ヒットらしいのですが、、、ストーリーが面白いわけでもないし、特別かわいいキャラクターが登場するわけでもないし大ヒットの理由が分かりませんがどこかに秘密があるのでしょうね、これだけ多くの人に見られているのですから。映像はとても綺麗でした。特に雪や氷の質感は超リアルです。
とても上手な歌手だなー、誰だろうーと思いながら繰り返し聴いたのは「Let It Go」の歌です。
帰宅してからネットで吹き替えの歌手を調べると「松たかこ」さんでした。ちょっと意外!?というか「松たかこ」さんってこんなに歌上手だったの?と見直してしまいました。日本語への訳詞もとてもいいですね。
ネットYouTubeでは世界中から「Let It Go」を歌が投稿されています。一度のぞいてみると面白いと思います。
それでは6月号をお楽しみに。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 アズール ギター教室 鳴海教室音楽教室 スウォナーレflower's wish  ペットのフォト額専門店opus cafeマルサマルシェ Cooking Studio