無料ホームページなら お店のミカタ - 

いつもコーヒー便り | 日記 | 2012年7月号


お知らせ

2014/05/22

「いつもコーヒー便り」5月号を公開しました

2014/04/03

「いつもコーヒー便り」4月号を公開しました

2014/03/15

「いつもコーヒー便り」3月号を公開しました

日記

2014/05/22

2014年5月号

2014/04/03

2014年4月号

2014/03/15

2014年3月号

MAP


大きな地図で見る

いつもコーヒー便り

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 050-3748-9171


いつもコーヒー便り 日記

TOP > いつもコーヒー便り 日記 > 2012年7月号

2012年7月号 (2012.07.01)

北海道の夏がやってきました!!っていきなり30℃越えはないでしょ!気温の乱高下に体がついていけません。6月には例年市内の農家に「グリーンアスパラ」を買いに行きますが、今年はあまりの気温の低さに売るものがない状況で収穫期が終わったそうです。大人買い(大量買い)の楽しみが無くなったローストマスターです。
さて、今月号も5月12,13日にハワイ島で開催された【カウコーヒーフェスティバル】のお話を書きます。

1.    アイカネ農園さんへ
アイカネ農園さんはすでに日本の販売代理店をもつカウ地区でもやり手の経営者です。フェスティバルの2日目で忙しい中でしたが奥様に農園を案内してもらいました。
事前の調査によると収穫期はすでに過ぎているのにあちこちに完熟のレッドチェリーがあります。奥様は「あーあれは取り忘れね。あとで取りに来るわ」と言ってましたが半端な量じゃないです!!
最近の異常気象から収穫期に100%完熟するのではなくずれ込むことがよくあるそうです。おそらく収穫期には青くて収穫しなかった豆だったのですね。一般的には11月~3月が収穫期ということです。
収穫期にはアメリカ領バージン諸島などから労働者がやってくるそうですが、取ってきた量に応じて賃金が支払われるそうです。雇う労働者人
数を聞くと最大7,8名とのこと。意外と多くはなかったと思います。どんどん山中に案内されたのでこれは大変と思いましたが1時間程度でまわれる農園のサイズでした。面積は確か8エーカーだったかな?記憶があいまいになってきました。

2.    毎晩宿に出没する。。。
さて、宿泊先のことを書きましょう。
ハワイ島の南端の田舎なので観光目的のホテルなどはありません。フェスティバル開催地とは30kmも離れていますがBed&BreakFast といわれる施設を予約しました。ベッドと朝食が用意されているだけのバンガローというかロッジというか小屋というか。。。

左の写真が管理棟で、下の小屋のようなところで宿泊しました。管理棟を見る限り良さげでしょ。ところが宿泊した部屋には毎晩あれが出たのです。
まず、ヤモリです。どこからともなくいつの間にかベッドスタンドの下にいたり窓に張り付いていたりと縦横無尽に部屋で遊んでくれています。
ローストマスターを歓迎してくれたのでしょうか?毎晩出てくるのはヤモリだけではありまえん。もっと怖いもの。おそらくマングースかねずみです。未だに何だったのかわかりません。「カリカリ・カリカリ」「ザラザラ・ザラザラ」とさすがに部屋には出現しませんが、壁をひっかくような物音に目を覚まされるのです。
それも4泊したのですが、必ず夜11、12時になると出てくるのです。おかげ様で毎晩寝不足になり食欲もなくなり宿に帰りたくないという行動に出たのです。
唯一つの観光となったドトールのコーヒー農園では日本人女性の案内係りがいましたので毎晩出る宿の事情を話し農園の麓にある町カイルアコナの駐車場情報などを聞きだし、買い物をしてから宿に帰ろうと決めたのです。これが駐車違反事件につながりました。

3.    カイルアコナで駐車違反事件?
未だに日本に持ち帰り捨てられずに取ってあるカイルアコナの駐車場で発行された駐車違反通知書。
なぜ、駐車場に入れたのに駐車違反って何事なの?と理由が不明だし夕暮れ近くで暗くならないうちに宿に帰らないとたどり着けないよ~と頭は動転し、ととても弱気になってしまいました。
宿に帰って中身をよく見ると駐車違反だから2週間以内に40ドル払えと書いています。さらに払わない場合は70ドル請求するぞと。さらに催告書の内容は細かく、レシートの中には車の写真が印刷され、さらにナンバープレートもしっかりと写っているではないですか!「あー、もうだめだー逃げられない!」とげんなりとなっていました。
この切符は警察に切られたものではなく、街中の駐車場で発行されワイパーに止めてあるだけで強制力はないはずだと冷静に考えました。
でもなー。ナンバープレート押さえられてるしさらにレンタカー屋にはクレジットカードも押さえられているから、もしかして日本まで追っかけてくるかな?
未だ罰金をとられるような事件にはなっていませんがちょっとびくびくしているローストマスターです。こんな事件にあった方は居ませんか?

《編集後記》
7月といえば夏休みですがローストマスターに夏休みはありませんよ!!どんなに暑い日も仕事とあれば焙煎室で機械とともに唸りを上げています。
今年も省エネ運動が盛んに言われていますが皆さんくれぐれも【熱中症】にはご注意ください。
ローストマスターは10月1日のコーヒーの日のイベント、11月1日には開業4周年を迎えますので増量販売も予定しています。また、来年になりますがハワイ島カウ地区へのコーヒー関係者・一般者によるツアーの計画も練ったりしています。(あくまで計画です)
それではお盆の月8月号をお楽しみに。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 からだ回復センター新城VictoriaRose安全靴のことなら「作業服・作業用品のダイリュウ」東桂整骨院アミスタホテル