無料ホームページなら お店のミカタ - 

いつもコーヒー便り | 日記 | 2011年11月創刊号


お知らせ

2014/05/22

「いつもコーヒー便り」5月号を公開しました

2014/04/03

「いつもコーヒー便り」4月号を公開しました

2014/03/15

「いつもコーヒー便り」3月号を公開しました

日記

2014/05/22

2014年5月号

2014/04/03

2014年4月号

2014/03/15

2014年3月号

MAP


大きな地図で見る

いつもコーヒー便り

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 050-3748-9171


いつもコーヒー便り 日記

TOP > いつもコーヒー便り 日記 > 2011年11月創刊号

2011年11月創刊号 (2011.11.05)

1.創刊にあたり
創業時からコーヒーを扱うものとして購入者の皆様に「いつもコーヒー」はどのような取り組みをしているかお知らせしたいと漠然と考えていましたが、一歩を踏み出せないまま経過していました。
創刊号を作るにあたり役に立つ良い記事を書きたいという希望はありますが、末永く継続することを目標にしていきたいと思います。宜しくお願いいたします。
コーヒーのことが中心になると思いますが、おかげ様で北海道から全国に発送させていただいていますので北海道の時季ネタ、困ったときはローストマスターの趣味、家族のこと等が出現するかもしれません。
創刊にあたり《創業3周年のごあいさつ》と《ローストマスター山石を分解》してみたいと思います。
A4サイズ1ヶ月1枚のペースで発行を予定しています。

2.創業3周年ごあいさつ
3年前のリーマンショックの経済不況の中、2008年11月1日に《いつもコーヒー》は誕生しました。
立ち上げの3ヶ月前からは無我夢中で準備しました。コーヒーローストに関しては数年前から準備を進めていましたが、自家焙煎コーヒーの商品化(価格、パッケージ、ラベルデザイン、食品関連法律遵守等)、ネットショップのデザイン・構築、そしてショップ運営と何もかも初めての事だらけでした。
オープン当初からお客様に支えられて3年間くさることなく、閉じることなくここまで出来たんだとの思いがいっぱいです。感謝いたします。ありがとうございます。

3.ローストマスター山石を分解してみる
■プロフィール
年齢:51歳
血液型:B型
前職:コンピューターソフトウェア開発SE
家族:妻、娘一人
出身地:北海道留萌郡小平町
顔の特徴:メガネと顎ひげ

■コーヒー遍歴
中学3年の学校祭バザーでサイフォンコーヒーを体験したのがきっかけになります。その後、アルバイトでサイフォンを購入しお小遣いでキリマン、ブルマン、マンデリンとか買っては家族に飲ませていました。ばあちゃんが美味しいと言ってたくさん飲んでくれましたし、一番の理解者だったと思います。当時味なんかわからずに外国のものだし大人が飲んでいるからカッコ良さに憧れてのことだと思います。
その後サラリーマンとなるもコーヒーには特別な思いはなく、飲めれば良い程度でした。大半が会社自販機での缶コーヒー。一日に3,4本くらい飲みましたので健康診断では中性脂肪値が高いことを毎年のように指摘されていました。
仕事でも家でもインターネット接続環境が整いはじめ、たまたまネット通販で購入した焙煎仕立てのコーヒーを飲んで「衝撃」を受けました。届いたそれはまるで香りの宝石箱を開けたかのように家中が良い香りとなりました。これまでスーパーで購入したものとは何だったのか?と逆に疑問を持ちはじめ、自身に“コーヒー化学反応”が起きたのは今から15年ほど前のことでした。
※コーヒー遍歴の続きは次回号にいたします。

■家族から見たローストマスター
(妻)
品質第一、収入第二かな?
スイッチが入ると他を寄せ付けない真剣さと子供のように夢中になる集中力があります。

(中3娘)
仕事をしているときに声をかけると怒る。最近仕事の様子を見ていないのでわかりませんが真剣にやっていると思います。

《編集後記》
いつもコーヒー便り創刊号をお読みくださりありがとうございます。字の大きさ、内容などいかがでしたでしょうか?追々砕けた記事になっていくと思われます!?
記事内容に関しましてはブログ「自家焙煎倶楽部」と重複することが多くなると思いますがご了承願います。
それでは次回号をお楽しみに。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 株式会社エイミックス 東京支店沖縄ダイビング【沖縄ダイビングショップ サニーズ】藤井整骨院カイロプラクティック なごみ/上越市/柿崎区/直海浜RIOT Personal Training